Hiro’s シリコンバレー留学奮闘記

シリコンバレーのコミカレに留学しながら将来カリフォルニア大学バークレー校で統計学を学ぶべく日々勉強と部活に励んでいる20歳の留学体験記です!時が来れば起業するつもりです。部活は陸上でやり投げをやっています^ ^わりとガチにカリフォルニア州の大会で優勝取りに行くのでその様子も共有していきます!またこちらの授業の様子や英語、韓国語、フィットネス、ダイエット、哲学、神学まで!いろいろコンテンツ紹介できたらと思っています(^^

カリフォルニア、シリコンバレーで特に驚かされた3つの事!

みなさんこんにちは!

Hiroです:)

 

今回は僕がカリフォルニアのシリコンバレーに留学しながら驚かされた3つの事について紹介しようとおもいます(^^)

 

まずシリコンバレーについて簡単に話すと、アメリカのカリフォルニア州にある大手IT企業たちが軒を連ね、世界に流通しているお金の4分の1が集まっていると言われている世界経済の中心地の事です!かの有名なGoogleAppleなどの本社もここにあります。

 

そんな偉大なシリコンバレーに留学しながら圧倒されたことが3つありますので今回はそれをみなさんと共有していこうと思います!!

f:id:yingpuy14:20180614102415j:image

 

 

 

 

  • とにかく金持ちが多い!

 

世界の4分の1のお金が集まるというだけあってやはりリッチピープルめちゃ多いです笑

 

街に出てみればあちらこちらで見たこともないような高級車が行き交っています。BMWなんて当たり前といった感じであちらこちらで大量発生しております。笑

 

僕の友達も一学生でありながら、愛車がフェラーリという豪傑っぷり。。笑

 

シリコンバレーの大学であれば駐車場に高級車が止まっていることはある意味当たり前なんです…(._.)笑

 

 

 

  • アジア人が多い!

 

アメリカと聞けば多くの人がブロンドやブラウンヘアーの白人の人たちを思い浮かべるのではないでしょうか?

 

はい。僕もそうでした。笑

 

しかし実際に来てみればびっくり仰天、ブロンドヘアー美女なんてほとんどいません!!

 

どこにいってもアジア人ばかり、特に多いのが中国人。韓国人も結構多めです。笑

 

僕が思うにこの現象はアジア人が数学に長けているせいだと考えます。(日本、韓国、中国、インドの数学は世界的にハイレベルで有名です)

 

シリコンバレーはIT企業がひしめく地域です。やはり数学が得意でプログラムなどに詳しい人たちが自然と集まって来るのでしょう。

 

にしても、外国にきた気分があまりしないので嬉しくはないですよね…(._.)

 

 

 

  • 以外とホームレスが多い!

 

これはシリコンバレーに限ったことではないんですが、思ってたよりホームレスって多いです。金持ちの街なのでほとんどいないのかなと思っていましたが、ふつーーにいっぱいます!

 

そのせいで場所によっては結構治安が悪かったりします(._.)

 

特に大きな病院の近くは多いです。精神的な面に少し難がある方々が病院から逃げ出して来たのか、そのままホームレスになっちゃう人がいたりします。

 

タグをつけたままうろちょろしている人も珍しくありません。

 

そんな人たちにもし声をかけられたら日本語で

 

(ごめんなさい!英語わかりません!)

 

と言いながら早足で逃げましょう。

 

僕はいっつもそうやって乗り切っていました笑

旅行の際は是非参考に。

 

 

 

 

はい!今回は僕が思う、シリコンバレーで特に驚いた3つの事について話していきました!!

 

また、これからもここシリコンバレーについての情報を僕が思うままに発信していきますね(^^)

 

それでは👋👋