Hiro’s シリコンバレー留学奮闘記

シリコンバレーのコミカレに留学しながら将来カリフォルニア大学バークレー校で統計学を学ぶべく日々勉強と部活に励んでいる20歳の留学体験記です!時が来れば起業するつもりです。部活は陸上でやり投げをやっています^ ^わりとガチにカリフォルニア州の大会で優勝取りに行くのでその様子も共有していきます!またこちらの授業の様子や英語、韓国語、フィットネス、ダイエット、哲学、神学まで!いろいろコンテンツ紹介できたらと思っています(^^

議論を通して成長するために~無駄な議論をしない技術~

こんにちは!ヒロです!

 

今日は議論を進めていく上で重要なこと、あなたをもっと成長させてくれる技術について話していきたいと思います。

 

まぁ技術と言うか、ゆーたら心構えですね。議論する時はこんな心持ちでいましょうっていうやつです。

 

僕も今まで数えきれないほど友達とたわいもない会話をしたり議論をしたりしてきましたが、よく感じることがあります。それは

 

みんな議論で勝とうとし過ぎ!!!

 

みんな相手を打ち負かすことだけに集中しています笑

 

本来、議論とは相手との話し合いを通して何かに対する答えや真実を得ようとするものですよね。

 

なのにその本来の目的を忘れ自分がいかに正しいかだけを主張して相手がいかに間違っているのかを論争します。

 

これじゃ本末転倒ですね!答えを知るどころかただ自分の答えが激しく正しいという固定観念しか生まないので、むしろマイナスです。

 

本当にその議論を通して何かを得たい、真実を知りたいと思うのなら

大切なのは自分の意見や相手の意見を客観的捉えて論理的に比較することです。

 

相手を論破することは全く無意味です。論破することがカッコいいみたいな風潮もありますが、あまり気にしない方がいいです!

 

論破とは結果的なものであり、それが目的にはならないはずです。

 

 

 

と。ここまでこんな風に書きましたが

 

えっと、これって昔の俺じゃん。って思いました笑

 

はいそうです。俺がもともとこんな風に議論を履き違えていた愚か者です笑

 

議論の後、結局なにも得られていなかったという経験も多々ありました笑

 

ほんとだめですよね👎笑

 

だからこそ!みなさんはこんな愚か者にならないようにしましょうね。人との議論を通して成長するために決して論破することを目的とせず相手の意見を尊重し、お互いの意見を客観的そして論理的に解釈し、今まで見えなかった新しいものを見つけられるようにしましょう!!

 

もう授業もおわり。

さっさと家帰って何か食べたいです^ ^

 

それでは〜